みんなの塾

「一生使える学習力をつける」ためにプロ講師が徹底指導!こちらでは皆様の役に立つ情報を発信します!

2020-01-01から1年間の記事一覧

みんなの塾・平塚校OPEN!【2020年12月分より受付開始】

こんにちは!みんなの塾です! 今回は新規開校のお知らせです! みんなの塾が平塚校にOPENします! 着任するのは当社代表の諏訪間、および、中川が講師として着任します! 両名ともに教員免許保有、国公立大学出身! minjuku.info そして新規入塾生3大キャ…

【2021年度】神奈川県高校入試の特色検査の仕組みと勉強法を解説!

みなさんこんにちは! 9月になりました。受験まで残り5ヶ月ほどですね。 中3生は受験に関わる定期テストの最中でしょうか。 休校などの影響で試験範囲がかなり多い学校も多く、 対策が大変になっていますね。 上位校を受験する生徒の人は 特色検査の対策など…

【みんなの塾】通常授業再開のお知らせ

こんにちは。みんなの塾です。 神奈川県に出されていました緊急事態宣言が5月25日(月)に解除となりました。 また、県内各地域の学校が教室での授業再開の準備を進めています。 みんなの塾では、6月1日(月)より対面での授業を再開いたします。 塾生または外部…

【速報】2021年度 神奈川県の高校入試はどうなる?日程と出題範囲について

みなさんこんにちは! GWが明けた人も多いと思いますが、 いかがお過ごしでしょうか^^ 新型コロナウイルスの新規感染者数は現在若干減少傾向になっていますが、 引き続き注意・自粛は必要になりそうですね。 そんななか、現役中高生とその保護者のみなさん …

生活用品がスマホスタンドに!~オンライン授業でお困りの方へ~

こんにちは! みんなの塾は、先週木曜日からオンライン形式で授業を実施しております。 学校が休校になり、ご自宅で過ごす人も多いと思いますが、今こそ自己管理が必要な時期になっています。 今回はそんなご自宅の学習をより効率的に過ごすためのツールをご…

弊社代表のインタビュー記事がオンリーストーリー様へ掲載されました。

こんにちは! 弊社代表のインタビュー記事が国内最大規模の経営者メディア「オンリーストーリー」様へ掲載されました! インタビューの掲載には審査があり、第三者視点で健全で優良であるという判断がなされた場合にのみ掲載されます。 弊社も、その水準に達…

GIGAスクール構想の実現へ【1人1台のコンピュータ&高速回線】

みなさんこんにちは! 2020年教育改革 この言葉は皆さん聞いたことがあると思います。 では、具体的にはどのように変わっていくのか、ご存じでしょうか。 今回は教育改革の中でも、政府主体で進めている GIGAスクール構想 についての記事をご紹介します。 GI…

友人紹介キャンペーン実施します!

みなさんこんにちは! みんなの塾では、入塾タイミング等による不平等を生まないために、 通常「値引き」キャンペーンは実施しておりません。 しかし、今回皆様のお力をお借りしたく、 友人紹介キャンペーンを実施いたします! 値引き等によるキャンペーンで…

7日目の開講に向けて(EBM)

平素お世話になっております。 2週間目の初日(6日目)も無事開講することができました。7日目も引き続き、安全面に十分に配慮させて頂きながら、開講させて頂く方針でございます。何卒、よろしくお願い申し上げます。 既に報道がありますように、「緊急…

6日目の開講に向けて(インシデントマネジメント)

平素お世話になっております。 全国一斉休校も、2週間目に突入して参りました。6日目も引き続き、安全面に十分に配慮させて頂きながら、開講させて頂く方針でございます。何卒、よろしくお願い申し上げます。 昨日、トレッサ横浜での新型コロナ感染確認に…

5日目の開講に向けて(小さな教室、大きな夢)

平素お世話になっております。 2020年3月2日から臨時的に営業時間を日中へ変更し、4日目を無事終えることができました。ひとえに皆様の安全衛生面のご協力の賜物でございます。改めて、感謝の程、お伝え申し上げます。 5日目も引き続き、安全面に十分に配…

4日目の開講に向けて(三日坊主の科学)

平素お世話になっております。 2020年3月2日から臨時的に営業時間を日中へ変更し、3日目を迎えることができました。4日目(3月5日)も引き続き、安全面の厳重管理態勢を維持しつつ、開講していく予定でございます。 全国一斉休校の最中、みんなの塾が開…

2日目無事開講のご報告&3日目開講のご案内

みんなの塾は、全国一斉休校の状況を鑑みまして、2020年3月2日から臨時的に営業時間を日中へ変更致しました。 2日目(3月3日)も、無事開講できましたこと、本記事にてご報告申し上げます。引き続き、安全面の厳重管理態勢を維持しつつ、3日目(3月4日…

開講時間の変更につきまして【2020/3/1-13時時点】

平素お世話になっております。 既にご周知のとおり、コロナウイルス感染拡大予防のため、 多くの学校において、臨時休校となりました。 そんな中、一部ご家庭に置かれましては、児童・生徒の預入先がなく、 困っているというニュースも流れてきております。 …

【みんなの塾】新型コロナウイルスへの対応について(2020/2/28)

平素お世話になっております。 新型コロナウイルスへの当塾の対応方針について、ご案内申し上げます。 みんなの塾としましては、3月も継続して開講致します。但し、行政指導や、教室内で感染が発生・拡大する恐れがある場合は、速やかに臨時休講致します。 …

「勉強をする意味」について現役塾講師が全力で答えます!!

みなさんこんにちは! 「勉強なんて意味あるの?大人になったら使わないじゃん!!」 誰もが昔、一度は思ったことあるのではないでしょうか。 そして、大人になって初めて感じる 「あぁ、あの時もっと勉強しておけばよかった、、」 という気持ち まずは、な…

「アウトプット」学習法とは?

みなさんこんにちは! 今回は、みんなの塾で行っている 「アウトプット」学習法についてご紹介します^^ これまで学校や塾で勉強しているときに、 「授業ではすごいわかったつもりだったけど、 家で問題解いてみたら全然できなかった、、」 という経験はない…

勉強に効果的な休憩の取り方を紹介!

みなさんこんにちは! 勉強に忙しい中高生の皆さん、 「休憩せずに勉強するんだ!!」と 大人から言われてしまっていませんか? 休憩しないでぶっ続けで勉強したほうがいい なんてことはありません。 ぜひ正しい休憩の習慣を身に着けて、 効果的に勉強してみ…

内申点だけで受験校は決めてはいけない?

みなさんこんにちは! 高校受験シーズン真っただ中ですが、 皆さんはどのように自分が受験する高校を 決めたでしょうか? 学校のテストや模試の結果はもちろんのこと、 内申点も気にされてるのではないかと思います。 しかし、実際の受験校は テストの点数だ…

「子供がどんどん前向きになる」声掛けとは!

みなさんこんにちは! 中高生のお子様を持ってる保護者の方、 ついつい「勉強しなさい!」と言ってしまっていないでしょうか。 なかなか勉強せずゲームばかりしてしまうような お子様でも、実は声掛けの仕方一つで 勉強に前向きに取り組み始めることもあるん…

数学の勉強は将来役に立つ!?

みなさんこんにちは! 「数学の勉強なんて将来必要ないじゃん!」 そう思ったこと、だれしも一度はありますよね、、 しかし、実はそうではなかった! ちゃんと社会に出たときに役に立っている! ということがわかる記事をご紹介します。 https://minjuku.inf…

~頑固な講師の受験ストーリー~ 頑張れ受験生!

みなさんこんにちは! センター試験も終わり、まさに受験シーズン真っただ中。 自分としっかり向き合って、どれだけ頑張れるかがとても重要ですが、 実際に難関国立大学に合格した人はどのような高校生活を過ごしていたのでしょうか。 今回はみんなの塾の仲…

大学一般入試にも関わる!?内申点と調査書の重要性

みなさんこんにちは! 「大学入試改革」 いろんなところで話題になっていて、 来年以降受験する高校生にとってはまさに どうなってるんだろう??と不安なことも多いですよね。 内申点といえば、高校入試では確かにみられてたけど 大学入試は推薦しか関係な…

モチベーションを維持する方法教えます!

みなさんこんにちは! 中高生、とくに受験生にとっては勉強を続けるモチベーションを保つのってとても大変ですよね。 今回は、みんなの塾の先生が高校生の時に、実際どのようにモチベーションを 維持していたのかご紹介します! https://minjuku.info/selfmo…

「ウサギとカメ」から学ぶ成績を飛躍させる3つのポイント

あけましておめでとうございます! 年末は皆さんどのように過ごされたでしょうか? 勉強に集中できた受験生、素敵ですね! 今回は 勉強できず、たくさん遊び、たくさん食べてしまった皆さんに おすすめの記事を紹介します! https://minjuku.info/3-points-t…