みんなの塾

「一生使える学習力をつける」ためにプロ講師が徹底指導!こちらでは皆様の役に立つ情報を発信します!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【みんなの塾】新型コロナウイルスへの対応について(2020/2/28)

平素お世話になっております。 新型コロナウイルスへの当塾の対応方針について、ご案内申し上げます。 みんなの塾としましては、3月も継続して開講致します。但し、行政指導や、教室内で感染が発生・拡大する恐れがある場合は、速やかに臨時休講致します。 …

「勉強をする意味」について現役塾講師が全力で答えます!!

みなさんこんにちは! 「勉強なんて意味あるの?大人になったら使わないじゃん!!」 誰もが昔、一度は思ったことあるのではないでしょうか。 そして、大人になって初めて感じる 「あぁ、あの時もっと勉強しておけばよかった、、」 という気持ち まずは、な…

「アウトプット」学習法とは?

みなさんこんにちは! 今回は、みんなの塾で行っている 「アウトプット」学習法についてご紹介します^^ これまで学校や塾で勉強しているときに、 「授業ではすごいわかったつもりだったけど、 家で問題解いてみたら全然できなかった、、」 という経験はない…

勉強に効果的な休憩の取り方を紹介!

みなさんこんにちは! 勉強に忙しい中高生の皆さん、 「休憩せずに勉強するんだ!!」と 大人から言われてしまっていませんか? 休憩しないでぶっ続けで勉強したほうがいい なんてことはありません。 ぜひ正しい休憩の習慣を身に着けて、 効果的に勉強してみ…

内申点だけで受験校は決めてはいけない?

みなさんこんにちは! 高校受験シーズン真っただ中ですが、 皆さんはどのように自分が受験する高校を 決めたでしょうか? 学校のテストや模試の結果はもちろんのこと、 内申点も気にされてるのではないかと思います。 しかし、実際の受験校は テストの点数だ…